damyarou

python, GMT などのプログラム

iPad mini 6 が出た! 買うべきか?(2021.09.15)

つにに iPad mini 6 が発売されます。 現在 iPad Air 4 を使っていますが、買い足すかどうか迷うところです。 大きさ的には、iPad Air 4 は紙でいうと B5 サイズ、iPad mini 6 は A5サイズ (A4の半分) 。 iPad Air 4 の前は、iPad mini 4 を使っていたので、iPad mini の取り扱いの便利さはよくわかっています。iPad mini 4 から iPad Air 4 に変えたのは、主に Apple Pencil 第2世代で手書きメモを行いたかったこと、Sidecar で MacBook のサブディスプレイとして使いたかったことからです。

自宅では M1 MacBook Air を 4K27inch モニターにつないで作業するので、特に Sidecar として iPad を使う必要性はないのですが、出張時には iPadMacBook のサブモニターとして使える Sidecar 機能はとても便利です。 あるいはサブモニターでなくても、iPad で作成した手書きメモを表示させておいて、MacBook 側でそれを見ながらプログラムを作成するような使い方もします。iPad Air 4 は B5 サイズですが、iPad mini 6 は A5 サイズになってしまうので、サブモニターとして使うには小さい。

Sidecarで接続した図 f:id:damyarou:20210915124311j:plain

iPad Air 4 に資料を表示しながら M1 MacBook Air でプログラミング f:id:damyarou:20210915124338j:plain

このため iPad Air 4 は手放したくないのですが、寝っ転がって YouTube を見たり、電車の中でネットを見たりするには、iPad mini のほうが取り扱いやすいことはわかっていますし、新しい iPad mini は既に所有している Apple pencil 第2世代にも対応しており、メモ帳として活用できることもわかっています。それ故に、持ち出し用として iPad mini 6 を追加購入してしまおうか迷ってしまうわけです。金額は最安値モデルで ¥59,800 也。

今はまだハノイのホテルですが、夜便でハノイをたち、明日の朝は日本。家についたら Apple Store でポチるかどうかは、飛行機と成田から自宅に向かうコロナハイヤーの中で考えてみようと思います。 最近はコロナのせいに加えて胃を痛めたこともあり、あまりお酒にお金を使っていないので、迷うくらいなら買ってしまえ!とどこかで囁いているのが聞こえます。

(2021.09.17) 実は今日ポチろうと思ってAppleのサイトを見ていたのですが、自宅への配送は10月中旬以降の日付となっており、今ポチっても発売日の9月24日には手に入らない模様。Apple Storeに行けば発売日に入手可能のようですが、昨日帰国したばかりなので9月一杯は外出規制で、10月1日にならないと外出できません。そうなると、出勤時に Apple Store に行くか、近所の家電屋さんで実物を見て買うほうが、早く入手できそうです。ということで近所のヤマダ電機ビックカメラで買うことになりそうです。 私の感覚として、お店としてはビックカメラのほうが好きなのですが、ヤマダ電機のほうが現品の品ぞろえが良いと思うので、実際にはヤマダで購入ということになるでしょう。

以 上