damyarou

python, GMT などのプログラム

最新作業環境とお買い物(2023.06.10)

上の写真は、マレーシアの自宅アパートのデスクである。仕事を持ち込んで書類を広げながらの作業には少し狭いが、所詮2年の期限付き環境なので、それなりに納得している。なお、MacBook Pro 14"とiPad Pro 12.9" のSideCarはなかなかいいコンビだと思う。

今回は、マレーシアでパソコン周辺機器を買ったので、その紹介をしようと思う。
2023年6月3日(土)、クアラルンプール・ブキビンタン近くにある、PLAZA LOW YATというところに行った。電気製品(主に携帯電話とパソコン関係)のショッピングモールである。この一角にある Viewnet というお店で、デスクマットとUSBハブを買った。製品名・値段は以下の通り。

Item Price
logitech Desk Mat 70cm x 30cm Lavender RM 99.00
UGREEN 4-Port USB 3.0 Hub RM 40.00

デスクマットは日本円換算で 3000 円くらい、USBハブは日本円で 1200 円程度である。デスクマットはちょっと高い気がするが、USBハブはお手頃だと思う。
両方とも自宅アパートの机の上で使っている。

5月中旬から末にかけて、日本・コンゴ出張をこなしたわけであるが、出張以前は、キーボード・マウスは MacBook Pro 14" と共に毎日自宅〜事務所間を持ち歩いていたが、面倒なので、自宅に帰った折に、logicool の K380(キーボード)と M350(マウス)をマレーシアに持ってきた。
UGREEN の USB A Hub は、拡張は USB 3.0 A x 4ポートであるが、Mac への接続は USB-C であり、MacBook に直接させるのが嬉しい。また通電中はインジケータが点灯してくれるのも嬉しい。これには M350 のドングルと Stream Deck を接続している。

会社事務所の方はというと、これも自宅からパソコンスタンドを持ってきてセットして使っている。キーボードは、MX Keys mini for Mac、マウスはPOP Mouseである。こちらはデスクマットではなく、小さめのマウスパットを使っている。事務所ではなんだかんだで、紙に鉛筆やボールペンで書くことが多いので、デスクの硬い面が広いほうが実用的である。
以前から持っていたUSBハブは、BOYATAのスタンドの下に両面テープで貼り付けている。USBメモリをさすときなど少し使いづらいが、それほど頻繁に行う作業でもないので、プラプラさせているよりはこちらの方がスッキリしている。

以 上