damyarou

python, GMT などのプログラム

海外単身赴任アパートのデスクツアー(2023.04.23)

マレーシアに赴任してきて2ヶ月が過ぎた。 こちらに来て当初はホテル住まいだったが、3月末にはアパートも決まり、現在はアパート暮らしである。 とりあえずデスクツアーという題名はつけてみたものの、赴任期間は所詮2年程度なので、大型モニターを買う気にもなれず、日本から持ち込んだ機器類を配置しているに過ぎない。また note でも紹介しているが、ホテルぐらしのときから特に変わったことはない。まあ持っているものが同じなので、しょうがないのだが。

とはいえ、書いてみたくなったので、現在のデスク環境を紹介させていただくことにする。 以下に装備している機器の紹介を記載する。

M1 MacBook Pro 14"

メインマシンは M1 MacBook Pro 14" である。使用用途は、各種技術計算、Word や PowerPoint での資料作成、note などのブログ記事作成である。 スピーカーも結構いい音なので、音楽を流したりもしている。

M1 iPad Pro 12.9" (Wi-Fi, 128GB)

これは主に MacBook Pro のサブモニターとして使っている。 一昨年ベトナムに2ヶ月ほど出張したときは、その時保有していた M1 MacBook AiriPad Air 4 を持って行き、iPadMacBook Air のサブモニターとして使っていたのだが、もう少し大きい画面がほしいと感じて、その年の秋に現在の 12.9" に買い替えたもの。 また YouTube 視聴やブラウジングにおいても活躍している。重いというデメリットはあるが、目が悪い私にとっては画面が大きいメリットのほうが効く。

iPad mini 6 (Wi-Fi, 64GB)

これを購入する時点で既に M1 iPad Pro 12.9" を持っていたのだが、日本での通勤時や、こちらでの外出時に持ち歩く用途で購入。普段は iPad Pro 12.9" をいじっている時間のほうが長いが、iPad Pro が電池切れになったときなどはこちらに乗り換える。また買い物に行く時・飲みに行く特などもこれを持ち歩いている。

iPhone 13 mini (128GB)

電話および写真撮影で使用。この記事の写真には、写真撮影に用いているため写ってはいない。 電話および写真撮影のみに使うのであれば、小さくて持ち歩きもしやすく最高である。しかしメールを打つ・地図を見るということになると、小さいことがデメリットになり使いにくい。 友人が iPhone 14 Pro Max を持っており、たまに触らせてもらうのだが、メール・ネット検索などではソフトキーボードが大きくて使いやすく、地図を見る上でも画面が大きくて便利であると感じる。ただ持っている本人は重いことが気になっているようである。 スマホについては、小さいものがいいか、大きいものがいいか、悩ましいところだが、現時点ではテザリングiPad mini を使えば画面の大きさの問題は解決するので、当面は 13 mini を使っていく予定である。

Apple Watch Series 7 (45mm)

毎日充電するのが面倒といえば面倒であるが、普通に腕時計として使っている。 よく使う機能は、メールの通知と歩行距離計測。日本にいたときは入浴時(1時間位入っている)に充電することにして夜寝るときもつけていたのだが、こちらに来てからはバスタブがないためシャワーのみとなり充電時間としては不十分なので、夜寝るときに充電するようにしている。

logicool MX Keys Mini for Mac

愛用キーボードは MX Keys Mini for Mac。MX Keys Mini は名前は知っていたが、日本の自宅の近所にあるビックカメラで見かけて触ってみたらとても打ち心地が良かったので、購入を決定。せっかく買うのでここはカッコつけて US 配列をということで for Mac にした。接続が安定するよう、logi bolt で MacBook に接続し使用している。

logicool POP Mouse

これまで使ってきたマウス M350 がお気に入りであったのだが、キーボードと一緒に logi bolt に接続して使えるよう POP MOuse を使ってみることに。トラックパッドと比較して横スクロール・拡大縮小ができないことが機能的に劣るが、黄色でかわいい姿が良い。

Elgato Stream Deck MK2

動画配信をやるわけでもないのだが、興味で購入した。 時計やよく使うアプリを登録しているが、使い出すとこれはなかなか便利。ボタンを押すという動作はマウスやトラックパッドを操作することに比較してとにかく楽である。

CIO NovaPort TRIO (CIO-G67W3C)

最大出力 67W の充電器。USB-C ポートが3個ついており、20W x 3 デバイスの同時充電が可能。 本来は、MacBook Pro の充電用に購入したのだが、実際の運用では、iPad miniiPhone 13 mini、Apple Watch の同時充電に使っている。

MATECH Sonicharge 100W Pro

最大出力 100W の充電器。USB-C ポートが2個、USB-A ポートが1個ついている。1個の USB-C ポートでは複数ポート使用時でも 65W の出力が保証されているので、MacBook Pro の充電に使っている。 すなわち、普段使いとしては、この充電器に MacBook Pro を1台のみ接続(100W 給電)あるいは、MacBook Pro(65W 給電)+ iPad Pro(30W 給電)の接続で使用している。

ガジェットポーチ

MacBook の後ろに見えている赤いポーチ2つが、充電器やコード類を持ち運ぶためのガジェットポーチ。アフリカ出張で乗ったエチオピア航空でもらったもの。ちょうどいい大きさなので使っている。

デスク

デスクはアパート備え付けの 120cm x 60cm のものを使っている。現在の機器を置くにはちょうどいい感じ。

注意事項

マレーシアの電源コンセントは220Vの三叉なので、変換プラグを通して充電器に接続している。 充電器は通常 100V〜240V まで対応しているので問題ないのだが、日本で通常使っている延長ケーブルは 100V〜110V 用なので変圧器なしにこれをつなぐとブレーカーが落ちたり思わぬトラブルが発生するので使ってはいけない。

以 上