damyarou

python, GMT などのプログラム

欲しい物リスト(2021.10.03)

  • 2021年10月3日時点での欲しい物リスト。
  • 2021年10月4日更新

(到着済)M1 iPad Pro 12.9-inch (¥129,800)

12.9-inch iPad Pro Wi-Fi 128GB spacegray を、9月22日、Apple store で注文、9月23日到着。 どうしようかなと思っていたが、思い切って買ってしまった。

(到着済)Apple Magic Trackpad (¥13,800)

10月3日、Apple store で注文、10月4日到着。 昨年11月に買ったマウス M350 は会長に動いている。が、iPad Pro と MacBook Air での切り替え操作がめんどくさい。せっかく買った iPad Pro をこれからは本格的に運用するためにも、MacBook Air 専用(iPad 専用になるかもしれない)に Trachpad を購入することにした。

(到着済)Apple Magic Keyboard (¥10,800)

10月3日、Apple store で注文、10月4日到着。 昨年11月に買った K380 は1点を覗いて問題なく動いている。その1点の問題とはデバイスの切り替えである。Mac から iPad への切り替えは比較的スムースに行くのだが、iPad から Mac の切り替えになると、Mac における Google 日本語辞書の切り替えがうまくいかず、かつコピー&ペーストなどのショートカットキーが効かなくなる。商品説明では「3台のデバイスを簡単に切替可能」とは言っているが、所詮 3000 円そこそこのキーボードではそれほど調子良くは行かないのが現状かもしれない。そこで、iPad Pro を本格的に運用したいことから、MacBook Air 専用(iPad専用になるかもしれない)に純正の Magic Keyboard を購入することにした。

(注文済)iPad mini 6 (¥59,800)

10月1日朝をもって2週間の海外からの帰国後隔離が解除となったので、会社は休暇をとって近くのヤマダ電機に在庫があるか確認に行った。残念ながら思ったとおり在庫はなし。Apple store でも1ヶ月待ちなのでまず在庫はないだろうなと思っていた。 展示品に触ってみたが、小さくて軽く、取り回しは良好。しかしながら本当のメモならいいが、数式などをメモっていくに少し小さいかもしれない。 iPad Proで大枚をはたいたばかりだし、在庫がないことを幸いに、本当に買うかはもう少し考えてみよう。

(2021.10.04)結局10月4日に注文。到着は11月2日から11月10日の予定。買おうかどうしようかなーとか言っていたら奥さんが、どうせあと10年?くらいしか自由に生きられないだろうからから買っちゃったら?というので注文してしまった。

モバイルバッテリー

ここ2年ほど、ほぼ100%在宅勤務としているため、マシンを持って外出することはめったに無いのだが、外でネットに接続したいときは、iPhoneテザリングにより行っている。それほど機会があるわけではないので、セルラーモデルを買うまでのことはないのだが、iPhoneテザリングすると、iPhoneの電池を急速に消耗する。携帯電話が使えないとなると何かと問題なので、iPhoneの電池切れリスク対応としてモバイルバッテリーを買っておこうかと考えている。もちろん出力等はiPadにも対応したものにする必要がある。

Magic keyboard 持ち運びケース

急がないのだが、長期海外出張には、Magic KeyboardとMagic Trachpadは持っていくつもりだ。そのときのケースをいずれは買っておこうと思っている。

以 上