damyarou

python, GMT などのプログラム

M1 MacBook Air のバッテリー駆動時間(2021年04月29日)

はじめに

M1 MacBook Air のバッテリー駆動時間について調べてみた。 普段は USB dock (CalDigit USB-C HDMI Dock) から常時給電しながら使っているため、バッテリーのことは気にならないのだが、M1 チップ搭載のMacはバッテリー持ちが良いとの評判であるので、どのくらい持つものなのか調べてみた。

Webで調べてみる

自分でやってみる

試しに自分でも給電なしで使ってみた。 使用用途は主にYouTobe動画視聴で、たまに文書を作ったりプログラムングの時間も含んでいる。 結果としては10時間使ってバッテリー残量9%でした。 ガンガン数値計算などを回しっぱなしにすれば更に落ちるであろう。

f:id:damyarou:20210429193134j:plain

結論

実際的な使用であれば、10時間程度というのが現実的なところではないだろうか。 アップルの言い分も「最大18時間」なので、「暗い画面で重い処理をしなければそのくらい行きますよ」ということで納得。

ちなみに充電は YouTube を見ながらで2時間強。CalDigit の Dock は 94W 給電だから早いのかな?

f:id:damyarou:20210429212214j:plain

以 上