damyarou

python, GMT などのプログラム

予備のスタイラスペンを購入(2022.12.24)

2022年11月20日、近所のヤマダ電機Apple pencil の予備として Elecom のスタイラスペンを購入した。¥4930 也。 現在使用中の Apple pencil は購入してから2年以上経つが、今の所、なくしたり壊したりせず、使えているいるのだが、海外出張に伴い、念の為予備を持っておこうということで、今回の購入に至った。もっと安いものを Amazon あたりで探そうかとも思ったが時間もなかったので、近所のヤマダ電機で見繕い、この製品を選択した。

中身は、ペン本体と USB-C to A 充電用ケーブル。ペン本体側が USB-C となる。 写真左に写っているのは Apple pencil を装着した iPad mini 6。 持った感じは、Apple pencil よりは若干軽い。

充電はこんな感じで行う。接続しているのは Anker のモバイル充電器。

持ち運びには小物を入れる筆箱を用いている。本来ペンなので筆箱との相性は良い。

写真上が Apple pencil、下が今回購入した Elecom のスタイラスペン。 Apple pencil 用のペン先が使えないか試してみたが、残念ながら不可能。ペン先の形は似ているのだが、本体側の金具の突出が異なり、Elecom スタイラスペンに Apple Pencil 用ペン先を装着することはできない。

充電用 USB-C 端子が見える。書いてある文字は、Active Touch Pen。

見づらいが、電源スイッチと電源オンを示すインジケータ。電源が入ると青く点灯する。 Apple pencil が接続されていると使えないが、接続されていない状態であれば、どの iPad でもペアリングなしにに書き込みできるのは便利である。

以上