damyarou

python, GMT などのプログラム

有線LANアダプター購入(2022.12.24投稿)

前から出張用に有線 LAN アダプターが欲しかったのですが、2022 年 10 月 29 日、近所のヤマダ電機で購入しました。ELECOM の EDC-GUC3H2-B というやつ。税込 ¥4,472 也。箱には、「ギガ+USB3.0 HUB LAN アダプター」と書いてあります。 その名の通り、有線 LAN 端子+ USB-A 端子が3つ付属しています。ケーブル長は約 30cm。PC 側には USB-C で接続。ドライバーインストールなしで Windows でも macOS でも使えると言うことです。LAN アダプターとしては高いが、それなりに使い勝手が良さそうなので購入しました。テストしたところ、Win 機・MacBook Pro (macOS Ventura) ともに使えました。また箱には書いてありませんが、iPad に繋いだら普通に使えました。

現在は、会社PC( Win 機)の USB-C 端子に繋ぎ、アダプターの USB-A 端子には、マウス M350 のドングルをつけています。ケーブルは30cmと少し長めですが、PCをスタンドに乗せた時ぶら下がってしまうよりはマシです。MacBook Pro は、iPadAirDrop でデータのやり取りをするため、有線 LAN は基本的に使いません。

以上