damyarou

python, GMT などのプログラム

Stream Deck 購入(2022.12.27)

2022年12月25日、アマゾンで前日に注文した、Elgato Stream Deck MK2(黒)が到着した。15窓(3行x5列)のもの。¥23,900也。 2月中旬よりマレーシア勤務となる予定なのだが、その際、向こうで遊ぶ道具が欲しくて物色していたところだった。現時点で欲しいものとしては21〜24インチのモニターと、今回手に入れたStream Deckであり、どちらにするか考えていた。実質的な作業環境改善としてはモニタのほうが実用度が高いのだが、自宅でリッチな作業環境を満喫できるのも、実質1ヶ月ない。というのも1月15日から1月29日まで再びコンゴ出張となるためだ。またモニタを海外に持っていくのも容易ではなく、海外赴任を考えると、容易に持っていける遊び道具としては、おのずとStream Deckを選択することとなる。

Stream Deckに入れるべくして入れているもの

私は動画配信はやらず、普通にプログラミングや事務作業でMacを使うだけなのだが、自分感覚で特筆すべきStream Deckに入れているショートカット・アプリは以下の者たちである。

cmd + N

新しいウインドウを開く。 Finderを複数開きたいときなどに使用。

Quit all apps

すべてのアプリを終了させる これまでは「cmd+Tab」で終了させていましたが、Automatorで「すべてのアプリを終了させる」機能をアプリ化できるため、それを用いています。以下の記事を参照しました。

https://otoneta.net/mac-app-quit-quick

shift + cmd + N

Finderで新しいフォルダを作る。

shift + cmd + .

Finderで隠しファイルを表示する。表示の on / off を行える。

新しい発見? スクリーンショットアプリ

これまで「shift + cmd + 3」とか「shift + cmd + 4」を使っていましたが、MacのApplications => Utilities の中に「screenshot.app」というのを発見。Infoを見てみるとApple純正アプリのようである。直感的に使えてGood。

py_md.app (PythonAutomatorで実行)

iCloud においてある py_md.py という Python プログラムを Automator で app を作って実行する。 この作業は、以下の記事を参照して行った。iCloud においてある Python プログラムの格納フォルダのパスには空白が含まれているため、cd を実行するにはパスをシングルクオーテーションで囲う必要があることに注意。

AutomatorPythonを起動

https://qiita.com/takatoshi0905/items/0a4abf3e1ecd483db911

ディレクトリやファイル名の空白文字をエスケープする

https://tamoc.com/mac-terminal-escape-space/

その他StreamDeckに登録しているもの

その他のものは、練習も兼ねて、MacのDockから削り、色々とStream Deckにうつしてみたというものである。

Stream Deckの画面

StreamDeckの画面を紹介しておく。これはscreenshot.appで Stream Deckの設定アプリの画面をキャプチャーしたもの。

(おまけ)FinderからTerminalを開く

FinderからTerminalを開く操作もよく行う操作なのだが、これまではフォルダを選んで、右クリック => Services => New Terminal at Folder とやってきており結構面倒。これはネットで探していたら、Homebrewで「cd-to」というのを発見。「brew install cd-to」でインストールすると、「cd to.app」というアプリが入る。これをFinderのツールバーに貼り付ければ、これをクリックすることにより目的を達成できることが判明。Stream Deck に登録するには及ばなかった。以下の記事を参照した。

https://jimaru.blog/apple/finder-to-zsh/

以 上