damyarou

python, GMT などのプログラム

雑記 機械学習の勉強を始めてみる

記事の最後に行く

いよいよ7月。 昨年(2018年10月10日)、マレーシアでの業務が完了し、帰国した。 それ以降、以下のような感じで過ごしてきた。

  • 2018年10月 ひま
  • 2018年11月 ひま
  • 2018年12月 忙しい
  • 2019年01月 忙しい
  • 2019年02月 忙しい(ベトナム出張2週間)
  • 2019年03月 忙しい
  • 2019年04月 上旬は忙しい(マレーシア出張2週間)、中旬以降ひま
  • 2019年05月 ひま
  • 2019年06月 ひま

昨年の10月11月は急速の意味もありひまでよかったのだが、今年になって4月中旬以降の2ヶ月半はなんだか時間を無駄に過ごしてきた感じ。

そこで昨日久しぶりに本を買った。

scikit-learn を用いて機械学習の基礎を勉強するもの。

機械学習もちらほらネットを見ながらかじっては見ていたが、やはり本に沿って一式流してみないと体系的な知識がつかないなと感じていたところ。

今の予定では8月からまた忙しくなる「予定」ではあるが、第1章を読んだところ、比較的わかりやすく書かれているようなので、なんとか最後まで読破しようと思っている。

ついでに英語の勉強も少しやってみようかな。

Thank you.

記事の先頭に行く