damyarou

python, GMT などのプログラム

iPhone SE 購入

2021年7月21日(水)、Apple 渋谷にて、iPhone SE, White, 64GB を購入。¥49,280 (税込み)也。

f:id:damyarou:20210724100959j:plain

7月22日夕方の飛行機でベトナムに出張する予定だったのだが、ここに来てこれまで使っていたiPhone 8 の電池の消耗が急速に早くなり、使用に耐えない状態になってしまった。 さすがに海外で携帯が使えないのも困る。 このため、7月21日、PCR検査結果を受け取りに渋谷のお医者さんに行ったついでに、Apple 渋谷で新しくiPhone SE を購入。 Apple ストアは初めて行ったのだが、基本は予約がないと入れないらしい。「予約はありますか?」ときかれたので「無い」というと「ここで待っていてください」といわれ、スタッフが来るのを待つ。「明日の飛行機で海外出張するのだが使っていたiPhone 8の調子が悪いので、新規にiPhoneを購入したい」ということで、待つこと15分くらい?店に入れてもらった。なんだかごちゃごちゃ聞かれて、どこのキャリアを使っているのか等々。こちらは「海外で使用するためsim freeがほしい、sim freeでないと困る」と言っているのだから、即座に理解してほしいという感じ。機種は安いものということでiPhone SE に決め、店内でストレージを聞かれたので64GBで十分ということで今の機種に。色はこれまで使っていたiPhone 8と同じ白にした。

家に帰って、iPhone 8に刺さっていたdocomoのsimを新しいiPhone SEに挿してみたら、普通に使えた。よかったよかった。

ベトナムのホテルで、docomo simを、会社のハノイ支店が準備してくれたベトナムsimに交換。こちらも問題なく使えています。

以 上