damyarou

python, GMT などのプログラム

Microsoft 365 Personal 購入(2021.01.14)

Microsoft 365 PersonalをMicrosoft Storeから定価で購入しました。税込¥12,984也。

これまでは、Office 2016 for Macをもっており、売りに出したMacBook proiMacに入れて使っていたのですが、すでにサポート切レ。 M1 MacBook Airを購入してからは、表計算の必要があるときはGoogle spredsheetやNumbersを使っていました。 しかし、

  • Google spredsheetは使い勝手はExcelとよく似ているのですがWeb上でないと使えない
  • Mac付属のNumbersはExcelと使い勝手が違う
  • Wordも使いたい(私の場合、数式を使うことが多く、やはりMS-wordの方が良い)
  • Rosetta 2は使いたくはないが、昨年12月、MS officeがM1に対応したと言うニュースもある

などの事情があり、思い切って、Microsoft 365 Personalを購入することにしたのでした。 Microsoft Storeで購入手続きを行いインストール。 インストール直後からRosetta 2を介さず、Apple siliconで動いています。

ここで注意!Word, Excel, PowerPointApple silicon で動きますが、OneDraive は Intel !

せっかく Microsoft 365 Personal を買ったので付属の 1TB OneDraive を使うことにしました。使おうとしたらいつの間にか Rosetta 2 がインストールされていた。。。Activity Monitor でみると OneDraive はちゃっかり Intel で動いていた。

Rosetta 2 が入ってしまったので Apple silicon には対応していない Google Earth Pro, Google 日本語入力, Mac用GoodNotes 5, Norton Security をインストール

Rosetta 2 は使わないつもりだったのに、入ってしまったので、使いたかった Google Earth Pro と Google 日本語入力、Mac用GoodNotes 5、Norton Security を速攻でインストールしました。GoodNotes 5は基本はiPad用の手書きメモ作成のために導入したものですが、大画面での内容確認などのだめに MacBook Air にも入れました。 これらも、問題なく動いています。

以 上