damyarou

python, GMT などのプログラム

macOS Big Sur インストール

2020年11月13日 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)

今日11月13日、気がついたらMacbookにアップデートの知らせが。なんだろうと思ったらBig Surのアップデートの通知でした。新しもの好きな私は、早速アップデートを実行。流石にメインで使っているiMacはCatalinaのままいじらず。アップデートにかかった時間は正確にはわかりませんが、ダウンロードから再起動まで50〜60分程度だと思います。特にトラブルもなくスムースにアップデート完了。

Norton OK、ネットOK、4KディスプレイOK、VS code OK、Jupyter notebook OKでとりあえず普段使っているものは動きます(詳細まではまだ確認していません)。確かにUIは少し丸くなり、かわいくなった感じです。

f:id:damyarou:20201122081242j:plain

ファインダーの文字なども見やすくなった感じ。まだ15分ほどいじっただけなので、挙動についての報告はありません。「とりあえず早いものがち」という感じの記事でした。

なお、古めのMacbook ProをBig Surにアップデートすると修復不能のトラブルが発生するとの情報もあります。

古めのMacBook Pro、Big Surアップデートで文鎮化したとの報告多数

アップル、Big Surアップデートで文鎮化MacBook Proの救出方法を説明

しかしながら、私の場合は問題なくインストールでき、動いていますので、運が良かった?

2020年11月14日 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)にもBig Surいれました。 インストールはダウンロード (12.18GB) 含めて45分弱。インストール中のトラブルは無し、現時点では不具合なく使えています。

f:id:damyarou:20201122081326j:plain

以 上