damyarou

python, GMT などのプログラム

iPad Air 4 購入

iPad Air 4 注文

2020年11月1日、iPad Air 10.9インチを、Apple pencil とともに注文しました。iPad Air は、ストレージ64GB、スカイブルーのWi-Fiモデルです。AmazonApple store か、どちらに注文するか迷いましたが、Amazon では入荷が不安定のようなので、本家である Apple store を利用しました。Apple pencil は在庫があるということで、翌日11月2日に手元に届きました。iPad 本体は当初は11月20日前後のお届けということでしたが、その後11月8日配達ということでメールが来ました。Apple pencil はまだ開封せず、iPad 本体と主に開封・写真撮影を行うつもりです。

今使っているタブレットiPad mini 4 です。iPad mini を購入する前は、以前より持っていた Macbook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) を持ち歩き、新幹線の中などで Web 閲覧を行ったりしていたのですが、Macbook Pro を開きながら Web 閲覧というのも大袈裟すぎるし恥ずかしいので、iPad mini を購入し、新幹線の中などで使うようにしました。ちなみに私は新幹線通勤をしており、通勤時間は片道2時間、そのうち1時間は新幹線の中です。現在は出社は週1回にし、その他は在宅勤務としています。iPad mini は新幹線の中の他、家にいるときでも寝る前や朝起きがけにニュースを見たり音楽を聞いたりメールチェックなどに使っています。パソコンと違い、すぐに使えるところがとても便利です。

iPad mini 4 もそれなりに活躍していたのですが、なぜ新しく出た iPad Air を買うことにしたのでしょうか?主に着目した点は2つあります。1つめは、Apple pencil 第二世代に対応したこと、2つめは USB-C を積んだことです。iPad mini 4 もたまーにですが、ソフトキーボードでメモしたりという使い方もしていましたが、ネットでも手書きメモの話題がよく目に付き、自分でもApple pencil を使って手書きメモやスケッチをやってみたいと思うようになりました。これまで、メモはいらなくなったA4印刷物を半分に切って裏面を使っていましたが、空白部がある程度以下になると捨てていたのですが、あとから「こないだメモしたあれはどうしたっけ???」ということも結構あり、メモをスマートに保存しておく必要性も感じています。また USB-C に対応したため、外付けストレージ経由でiMacとの連携で運用できれば使いみちが広がるかもしれないと思っているところです。なお、新しいiPad Airにイヤホンジャックが無いのが痛いですが、そこはUSC端子を使ってなんとかできそうです。ちなみに Macbook Pro Mid 2014 は USB 端子は A のみですが、そこはアダプタを使えばこちらとも連携できそう(やってみなければわかりませんが)。ただし、Macbook pro は次に最新型が出たら買い換えようかとも思っています。

iPad Air 4 到着

2020年11月8日、昼前に予定通り11月1日に注文したiPad Air 4が届きました。下の写真右がiPad Air、真ん中が先に届いていたApple pencil、左がこれも先に注文していたペーパーライクフィルム(保護フィルム)。BELLEMONDという会社の「ペン先の消耗を抑える/ケント紙」というやつです。保護フィルムはどれにするか迷いましたが結局は直感で決めました。

f:id:damyarou:20201122080142j:plain

次がiPhone 8iPad mini 4、iPad Air 4の集合写真です。

f:id:damyarou:20201122080313j:plain

iPad Airは保護フィルムを貼ってある状態です。画面の明るさはデフォルトのままです。透明つるつるの保護フィルムを貼ってあるiPad mini 4と比べると少し暗い感じかな。表面もザラザラ感があります。Apple pencilも試し書きしてみましたが、まだ慣れてなくて硬いものの上に書いている感じ。いずれ慣れるでしょう。

f:id:damyarou:20201122080343j:plain

上はアップルマーク側の写真です。iPhone 8は白色、iPad mini 4は金色、iPad Air 4は青色です。iPad Air は、下に示す銀色のMacbook Pro 13-inchと比べると明らかに色が違う。青と言われれば青ですよね(私は目が悪いため色の識別には苦労します)。

f:id:damyarou:20201122080413j:plain

こうやって機械を並べて写真を撮っているとそれだけで楽しくなってきます。「デキる男」になったような錯覚に陥ります。が、、、iPad Airを買ったのはメモ(ある計算をするためのメモを要らなくなった紙の裏に鉛筆描きしたもの)をiPad Air上に描ききちんととっておくためなので、本来の目的を達成できるよう、使い方を勉強します。

iPad Airのケースはまだ仕入れていないため、キズをつけないよう早めに専用ケースを手に入れようと思います。これから色々いじるのが楽しみです。

以 上