damyarou

python, GMT などのプログラム

LG 27インチ4Kディスプレイ購入

9月7日注文、9月8日到着で、LGの27inch 4K display を購入しました。¥57,980也。ちょっと奮発しすぎたか。

4月より在宅勤務しています。会社に行くのは月に2〜3回ですかね。 しかし7月よりお客さんから設計の仕事をいただき、今はかなり忙しい。まあ色々検討してレポートを書いているのですが、ディスプレイ上の作業領域が「もっと欲しい!」ということで、サブディスプレイを購入したのでした。LGにした理由は、USB-Cポートがついていたからというのが大きいです。このポートがあると、ディスプレイとiMacをUSB-Cケーブル1本でつなぐことができます。 最初は1万円くらいのやつでいいかと思っていたのですが、色々Webを見ながら考えていたら、「目も悪くなってきたし、せっかくなら4Kにするか!」と思い立ったのでした。実際には27インチで4Kだと、100%のscaleでは文字が小さくて読めません。なので200%とかに拡大しています。「拡大したら4Kの意味ないじゃん」という向きもありますが、画面のドットそのものは精細なので、文字はとてもきれいです。 買った当初は縦置きにしようと思い、試しに縦置きで使ってみたのですが、上の方がとても遠く感じます。そこで通常の横置きに。図面などを見るにも視野が広くなり便利です。このディスプレイは横から縦へ回転させることができるので、縦置きにするのは、南北に長い地形図やGoogle earthを見るときだけとし、普段は横置きとすることにしました。

はじめは縦置きにしてみましたが、あまり使いよくない。 f:id:damyarou:20200910154018j:plain

基本は横置きです。図面を見る時など視野が広くて便利。 f:id:damyarou:20200910154049j:plain

Google Earthなどで縦に画像を表示させたい場合は便利。 f:id:damyarou:20200910154122j:plain

とりあえず持っている機械類の集合写真。この写真はiPhoneで撮っているので、かわいそうに、iPhoneは写っていません。 正面が新しいディスプレイ、左側のWin機は会社支給のPC. f:id:damyarou:20200910154154j:plain

つなぎ方のイメージ図。iMac以外はHDMIでつないでいます。 f:id:damyarou:20200910154221p:plain

以 上